漢字練習シート(全学年)

スポンサーリンク

漢字練習用のシートです。

 

漢字学習の際にただ漢字の形を覚えるのではなく、一緒に熟語や文章を書くことで漢字能力は確実にアップします。

特に熟語と文章は必須。

漢字熟語は教えてあげるのではなく、子供自身に調べさせると更に効果的です。

1年生から使えます。

 

以下の画像が使用例です。

漢字練習シート見本漢字練習シート見本

1行目…漢字の練習
2行目と3行目…漢字の練習や熟語、当該漢字の入った短い文など
4行目…練習した漢字を含んだ簡単な文章

 

こういうイメージです。

 

■先取り学習

■間違った漢字の練習(復習)

どちらにも使えます。

 

漢字熟語は自分で調べながら書いていくと更に漢字力がアップすると思います。そこまで厚くない簡単な漢字辞書を購入しておくとよいです。

 

漢字練習シート ダウンロード

白黒と青があります。お好きな方をどうぞ

漢字練習シート(白黒)
bottan_03_05

漢字練習シート(青)
bottan_03_05

 

 

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • […] それも、どうやら私の手書きの方が好きな模様。 手間がががーーーーーー!!!!! ということで、無料プリントを出力して、私が学研のプリントで書き取りや読みを間違えた字、その字を使った言葉を書き込んで、娘にはその上をなぞらせるように作ってみました。 リンク:ぷりすた 小学生のための無料学習プリント ダウンロードサイト もう1年生も終わりなので、習った漢字はもちろんのこと、比較的画数が少なく、ひらがなにしていると返って意味がつかみにくいものは、習っていない字でも漢字を使ってみました。 ぷりすたの、漢字練習シート(全学年)に手書きで、漢字、書き順、音・訓読み、熟語や言葉、ふりがなを書いてみたらこんな感じです↓ 娘が書いた後の物なので、ごちゃごちゃと見にくくてすみません…。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です