【1年生】漢字プリント(光村図書対応・冬休み前まで)

スポンサーリンク

1年生の漢字プリント 目次

※)漢字の順番は教科書に準拠していますが、問題プリントには学校では習わない読み方書き方ものせています。

 

1年生の漢字について

1年生での漢字練習はこれからの長い漢字とのお付き合いの始まり。

最初が肝心で、1年生のうちから感覚でいいので「音読み・訓読み」がある。音読みも訓読みも1つずつではないということを会得した方がいいです。

 

このブログの漢字練習シートは、1年生から自分で漢字熟語を調べて埋めていく形式です。最初は難しいかもしれませんが、自分で漢字の本を見ながら埋めていけば、他の子より漢字の力は必ずアップしますし語彙数も自然に増えていきます。

 

ただ漢字を覚えて学校のテストで100点を取るのではなく

 

漢字力を磨き、学年が進んだ時には難しい問題にも対応できるようにするための練習シートです。

 

漢字練習シートの使い方例を掲載しておきますので参考にして下さい。
漢字が得意な子はなるべく多くの漢字熟語を書く。苦手な子は書き取り練習をたくさんするイメージです。

漢字練習シート見本
漢字練習シート見本
この方式で漢字を1年生から練習していた長男は今でも漢字が大の得意で、語彙数も多いです。
ちなみに我が家で使用しているのは、フレーベルのNEW漢字字典です。
分厚くないのに必要なことは網羅されているのでおすすめです。

 

※こちらの漢字練習シートは「光村図書」(平成27年度版)で習う漢字の順番で掲載してあります。

漢字練習シートの一括ダウンロードはこちらからどうぞ
【1年生の漢字練習シート一括ダウンロード】(全43枚)

bottan_03_05

 

1年生が夏休み前までに習う漢字

光村図書で習う順番の漢字練習シートです。「うみの かくれんぼ」「かずとかんじ」で出てくる漢字12文字です。

①「うみのかくれんぼ」「かずとかんじ」

 

 

夏休み以降に習う漢字

「くじらぐも」「しらせたいな、見せたいな」「かん字のはなし」「じどう車くらべ」「むかしばなしが いっぱい」「日づけと よう日」「本をえらんでよもう」「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

②「くじらぐも」「しらせたいな、見せたいな」

 

③かん字のはなし

 

④じどうしゃくらべ

 

⑤日づけとよう日

 

⑥「ずぅっと、ずっと、大すきだよ」

 

スポンサーリンク